今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

白髪の回復は可能なの?簡単にできる毎日の習慣とは

残念ながらできてしまった頭頂部からピンピン元気よく立ち上がる白髪…この白髪は回復可能なのでしょうか?!

 

白髪ができるメカニズム 

まず髪の毛は最初から色が着いているわけではないんです。髪の毛に着色する役割を担うメラノサイトという組織が毛根細胞の中にあり、これこそが髪の毛を黒くしてくれているのです。

ところが、なんらかの事情でメラノサイトが元気に働けなくなると黒く着色できない→着色されない髪の毛(=白髪)が出てきてしまうんですね。

じゃあ、メラノサイトに元気に働いてもらうにはどうすればいいのでしょうか?それには、頭皮まで栄養が行き渡るように、頭皮の血行を良くすることが大切です!

 

頭皮マッサージをすべき人

実は頭皮の硬さの状態によって、頭皮まで栄養が届いているかどうかがわかるんです。

あなたの頭皮はいかがでしょうか。硬いですか?それとも柔らかい??両手のそれぞれ5本の指を使って頭皮をつまむようなしぐさをしてみてください。

その時に頭皮は動きますか?どこまで動いたら大丈夫、なんて詳細に説明することは難しいのですが、私はあなたの感覚を頼りにしてほしいと思います。「あまり動かない…硬いのかもしれない」と感じた場合はあまりいい状態ではないと考えてもよさそうです。

他にも、日常的に肩こりや背中が凝っている自覚のある方は、悲しいけれど体内の血の巡りがよくないことが想像できますので、頭皮だけ血行がいいとは考えにくいです・・・( ;∀;)そんなあなたにはぜひ頭皮マッサージを試してほしいです!!

 

f:id:healthy-hair:20180515104959j:plain

頭皮マッサージのやり方

エア野球ボールを持つように指を丸くした状態で、側頭部に当てます。こめかみに親指を当て、そこを支点にしてもいいです。指を当てたままグルグルと動かしましょう。凝っている人はこれだけでも気持ちいいはずです。

その要領で支点を変えて好きなところに手を当ててグルグル。繰り返していきましょう。グルグルをやめて首を左右に倒すとなぜか首がボキボキっと鳴ったりして、ちょっとスッキリします。

これも、ここの部分をやることが正解!なんてないと思うんです。ご自分の気持ちいいところを、気持ちいい回数やってくださいね。いつの間にか呼吸も深くなってきますよ。リラックスすると自然に呼吸が深くなるので、ストレスを感じている方がリラックスしたい時にも頭皮マッサージはおすすめです。

 

ぜひ、頭皮マッサージを日々気が向いた時にでもちょくちょくやってみてください。慣れれば簡単にできて楽しくなってくるはずです。

頭皮を柔らかくして毛根細胞の中までたっぷり栄養を届け、白髪を減らしていきましょう♪♪