今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

白髪が増えるのは内臓機能の低下から?対処法はこれ!

白髪が増える原因は多々ありますが、内臓が弱ることで白髪が引き起こされている可能性もあるんです。今回の記事は、毎日疲れやすく休養を取れていない・・・というあなたにぜひ読んでいただきたいです。

 

胃の弱い人 

胃が弱く、胃痛や消化不良を起こしやすい方は頭頂部に白髪が出やすくなります。

私がこれに当てはまるんですが、確かにそうなんです…。なので胃をビックリさせないように、常に温かい飲み物か最低でも常温水を飲むようにしています。夏にどうしてもガリガリ君を食べたい時でも一口で終わらせて残りは冷凍庫に戻します。全部食べたら自分の胃がどうなるか知っているからです。

 

腎臓が弱っている人 

腎臓機能が低下していると後頭部に白髪が出やすくなります。

腎臓の働きは老廃物の排出と血液をつくる司令塔です。健康な血液を十分量つくるには腎臓の動きを活発にする必要があります。喫煙やアルコール摂取はできるだけ避けて、老廃物排出のため白湯をたくさん飲みましょう。

 

肝臓が弱っている人 

肝臓機能が低下すると側頭部に白髪が出やすくなります。

肝臓は体内に入った有害成分を無毒化してれると同時に血液を貯蔵する役割を持つ器官です。肝臓が弱って貯蔵する血液が少なくなると頭皮まで届けられる血液(栄養分)が少なくなり、白髪が発生するのです。もしアルコールを多飲する方は、ぜひ休肝日を作って大切な肝臓を休ませてあげてくださいね。

 

f:id:healthy-hair:20180517114857j:plain

内臓疲れが白髪に繋がる

これまで見てきたように、内臓機能が低下することによる白髪の発生は十分考えられます。胃・腎・肝それぞれに対応する対処法も大事ですが、基本は内臓すべてが活躍できる環境を整えることです。

女性に多い冷えや低体温を自覚しているあなたはぜひ体を温めることを第一に考えてください。人間も寒い冬は動きたくありませんよね。逆に暖かくなると体が軽く感じて活動し始めますよね♪

同じようにご自分の体を温かく保つ方法を日々の生活に取り入れていきましょう。

冷たい飲み物を避け白湯を飲むこと、シャワーだけでなく毎日湯船に浸かること、体を温める食材(土の中で育った野菜、豆類、りんご等)を摂ることなど簡単に日常生活でできることはたくさんあります。

あなたが負担にならないやり方をひとつでも取り入れてみてほしいなと思います♪

 

白髪の原因の一つに内臓機能低下があるというのは本当です。

ならば、内臓を強くする生活習慣を取り入れて元気な内臓→元気な黒髪を作っていきましょう。できることはたくさんあります。

諦めずに進んでいきましょう!!(*^-^*)