今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

毎日できる!白髪を防ぐとっておきの方法♪

鏡を見ながら「これ以上白髪を増やしたくな~い!」「白髪を防ぐ方法ってあるのかな??」と感じているあなた。

諦めくても大丈夫!諦める前に、できることは全て試してみませんか?

明日白髪がなくなっているとは言えませんが、毎日続けることで白髪を防ぎ、健康な黒髪を作る方法ならありますよ。

今回は、毎日お手軽にできる白髪を防ぐ方法ををご紹介しますね♪

 

血液の循環を良くしよう

白髪ができる原因は多々ありますが、その要因のひとつは頭皮にまで栄養が行き渡っていないからです。栄養素は血液にのって頭皮まで進みます。ところが血液が頭皮まで届かなくなってしまうと弱い髪の毛や切れ毛、抜け毛、そして白髪が発生してしまうのです。

じゃあどうしたらいいのかというと、簡単に言えば血行をよくすることです。温泉や湯船に浸かると体がポカポカしますよね、あの感じが血行がいい状態です。なので冷え性を自覚する人は要注意です。

食生活を見直して、体全体の血の巡りをよくすることを心がけると同時に、末端(頭皮やつま先)の血行をよくしてあげましょう。

 

f:id:healthy-hair:20180516112622j:plain

頭皮マッサージ 

頭皮マッサージをすることで頭皮全体の血液の循環をよくすることを目指します。

やり方は簡単です♪ 

小さなボールを持っているように丸くした状態で、両手を側頭部にそれぞれ置きます。そのままツボ押しのように指の腹で頭皮に押し当てます。少しずつ場所をずらしていくと、ご自分の気持ちいい場所がわかると思います。

頭頂部も大切ですよ。親指以外の4本の指を縦の状態で押し当てます。中心に百会というツボがあるのでここを押すのが推奨されますが、私はあなたの気持ちいい箇所を中心に押せばいいと思ってます(*^-^*)

頭皮が硬くなっている人は少し押すだけで、ふぅっと深い吐息が出るかもしれません。体が緩んできた証拠ですので、気持ちいいと感じる分だけ続けてみてくださいね。

 

つま先マッサージ

つま先はさすがに頭皮と関係ないだろうって思いますか?実は関係があるんです!

体の末端であるつま先をマッサージするとそれだけで体中がポカポカするくらいの影響を与えられます。足湯をしたら、体全体が温まりますよね。それと同じメカニズムです。なので体全体の血行を促進するためにもぜひやってみてほしいです。

やり方は、座って両足を伸ばした状態から、片方の足を曲げて太腿の上に置きます。そして近くにきた足の指に手の指を入れて、ぐるんぐるんとゆっくり回してみてください。

足指も広がるし、足首が緩んできます。たったこれだけです。1分もかからずにできるので、テレビを見ているときにでも、思い出したときに試してみてください。

 

白髪を防ぐには、血流を良くすることが必須です。頭皮に必要な栄養素を血液と共に届けるための、1日1分マッサージをご紹介しました。

参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)/