今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

白髪予防になる健康法とは?今ある生活習慣を見直そう

できてしまった白髪はどうにもならないけど、これ以上増やさないための行動は必要ですよね。諦めてはいけません、日々の生活を少し変えるだけで白髪を遠ざけることができます。

どすればいいのかというとそれは…食生活を含む生活習慣です。食生活をあげると、誰でも3食食べていますよね。そして、何かしら飲んでいる。ここに、白髪を生やさない秘訣があるとしたらどうでしょうか。毎日の生活をちょっと気を付ければ積み重なって大きな変化を生むことができるのではないかと思います。

今回は気を付けるべき生活習慣について書いていきますね。

 

タバコを控える 

タバコを大量に吸う人は日常生活でストレス負荷が高いです。止めるために更なるストレスを抱える前に、生活上の何がそんなにきついのか見直しましょう。そうすれば楽にタバコを止められます。

私は物凄く働いていた頃、毎日1箱以上のタバコが止められませんでした。今思えば会社の人はニオイから気付いていたでしょうに、私は「タバコは吸いません」等といけしゃあしゃあと言っていました。恥ずかしい…( ゚Д゚)

そんな私もその多忙過ぎる業界を離れたら自然に吸いたいとは思わなくなりタバコ生活は終わりを告げました。タバコは、ご存知の通り体にいいことはありませんので、なぜ吸わずにいられないかに目を向けてもいいかもしれません

 

f:id:healthy-hair:20180518113906j:plain

バランスの悪い食生活 

これはお菓子を食べ過ぎていたり、野菜を食べる機会がなかったり、外食続きだったりという状態を指します。そしてアルコールやジュース以外の水分をあまり摂らない状態も入ります。

私は白湯をお勧めしていますが、もし熱いのが苦手でしたら常温水でもいいので体が欲する分だけ水を飲んで、体内の不要物を排出するようにしてくださいね。1日2リットルなんて言われますが、体質によってはむくむことがあると鍼灸師さんに言われたことがありますので無理して2リットル飲む必要はないと思っています。

何をするにも、ご自分が心地いい程度にしてみてくださいね。

 

体を冷やさない 

冬はシチューやホットココア等体を温める食べ物、飲み物を摂る機会に溢れていますが、夏にかけてはどうでしょうか。蒸し暑くなると必然的に冷たいものが欲しくなりますよね。冷たーいビールとか、冷たいアイスとか!

私は昔クーラーのない部屋に住んでいた時、体を冷やすためにひたすらアイスを食べていて体を壊したことがあります。アイスで冷やしたのに結局は熱中症になってしまいましたし。今現在の日本の夏はクーラーを使わなければ危ないですので気を付けてください…(*_*; 

とにかく、あまりに冷たいものばかり摂りすぎると体が冷えて血行不良になり、頭皮まで血液が行き届かなくなりますのでご注意を!白湯でなくてもせめて常温水をお勧めいたします。

 

健康な頭皮を作るには健康な体づくりから。毎日の食生活を見直して、黒髪フサフサを目指しましょう!

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)/