今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

白髪を作らないための健康法!まずはストレスを減らそう♪

白髪ができやすい人というのは残念ながらいらっしゃいます。

それは遺伝の問題です。

例えば若白髪だった父親を持つ人は自身も若い頃から白髪が気になるかもしれません。逆に両親とも黒髪フサフサの場合、子供もある程度の年齢になっても白髪とは無縁の生活を送れるかもしれません。

遺伝はね、仕方ないです。両親から頂いたものなので、有り難くいただきましょう。じゃあ遺伝以外のことなら変えられるのか?というと、もちろん変えられます!

白髪の発生を遅らせるには、心身の健康が大切です。

なぜかというと、白髪というのは頭皮に血液と共に栄養がうまく運ばれていないために起こるものだからです。私たちが目指すべきは血液が循環する体です。

では血液を頭皮までグングン運ぶにはどうしたらいいんでしょうか?今できることは全部やっていきましょう!!

 

f:id:healthy-hair:20180518110609j:plain

体のこわばりを取ってストレスフリーになろう

あなたは今、生活の中で何らかのストレスを感じていますか?理由もなく頭痛がしたり肩こりや背中の張りに悩まされていませんか?

今ある生活が思うようなものでない場合、例えば職場の人間関係に悩まされたり、金銭的な悩みがあったり、家族間の行き違いがあったり、ただ単に忙しすぎて息切れしていたり…様々なことからストレスは誘発されてしまいます。そのまま溜め込んでいると必ず行き詰まってしまいますから、どこかで外に放出していかなければなりません。

ストレスを抱え込んでいる人は必ず体が固くなっています。けっこう前ですが久本雅美さんが自宅で夜寝る前のストレッチとして大開脚したり前屈したりする姿をテレビで見たことがあります。こういう人はストレスがあってもすぐに流していけるんだろうなぁと思って羨ましく見ていました。

心が固まると体も固まります。まずは心を緩め、解き放っていきましょう

 

f:id:healthy-hair:20180518110809j:plain

簡単なヨガを習慣づける

ヨガでもストレッチでも構いません。1日の終わりに体を労わる習慣をつけてみませんか。

私は『気持ちいい体になる骨盤調整ヨガ』という本を買って、それを参考にしています。足首を手でつかんで回したり、ふくらはぎの骨の内側に沿ってツボ押ししていく等、ものぐさな私にも続けられる内容でした。

そんな簡単なことでもいいので、毎日続けると体が変わってきます。引いてはそれが、血行を促進し、頭皮に栄養を運べる体質を作ることになるのです。

面倒な時は、ベッドに横になった時に、深~い深呼吸を5回程度繰り返すだけでも体が緩んできますよ♪吐く息が何秒、吸う息が何秒とか気にしない!ご自分が楽にやれることをしてみてくださいね。

 

体に柔軟性を持たせることは血の巡りを良くしてくれます。

つま先から頭頂(頭皮)まで元気に血液が循環する、そんな体を一緒に目指していきましょう~(^^)/!!