今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

ルイボスティーを飲むことで期待できる白髪への効能とは!

ルイボスティーってよく聞きますよね。

スーパーやドラッグストアで手軽に入手できる珍しくもないお茶ですが、白髪に効果があるというのでその成分を調べてみました。

すると、ルイボスティーがなぜ白髪に良いと言われているのか、その秘密が分かりましたのでご紹介しますね!

 

ルイボスティーが白髪に効く理由

白髪に効果があると言われる所以はこの「SOD(スーパーオキシドディムスターゼ)」という抗酸化作用成分によるものです。

SODとは体内に発生した活性酸素を分解する酵素です。

簡単に言うと、体内に取り込まれた酸素の数%が活性酸素(良くないもの)となり、その量が増えすぎると細胞を壊してしまうのです。細胞が壊されると老化やその他の病気を引き起こしてしまいます。

なので、この活性酸素を分解する酵素であるSODを含有するルイボスティー細胞破壊を防ぎ→老化を防ぎ→白髪を防ぐと考えられているのです。

 

ルイボスティーの成分

ルイボスティー南アフリカ共和国の西ケープ州にある小規模の山脈地帯でのみ栽培できるお茶です。嬉しいのはカフェインゼロでタンニン濃度も低いため、幼児や妊婦さんが飲んでもOKだということ。

またカルシウムやマグネシウム亜鉛、銅などの栄養素も含まれており、ミネラル豊富な飲み物だと言えます。

 

f:id:healthy-hair:20180518142612j:plain

ルイボスティーの効果はいつ出る?

私は白湯が好きで、他の飲み物はほとんど飲まない派だったのですが、ルイボスティーに含まれる栄養素を知って、俄然ルイボスティーに興味が湧いてきました!

なんとなくドラッグストアより専門店の通販で買うほうが効き目がありそうな気もしたのですが、まずはドラッグストアで購入してみました。今まで興味がなかったので知らなかったのですが、意外と種類豊富なんですね。価格はなんと218円のものがありました!取り合えず試してみたい方には負担のない金額…。私はもう少し高価格(?)帯の5-600円のものを直感で選びました。

購入後は思いついた時に飲んでカフェタイムを楽しんでいます♪ 

ただ、 ルイボスティーの抗酸化作用成分やミネラル分が白髪に効果を現すには、やっぱり時間がかかるのでは?と思います。飲んで1週間後に白髪が全部消えるということは期待しないほうがいいでしょう。

でも、自分が飲んでいるお茶の栄養成分や効能をきちんと知った上で飲むことはとても重要ですよ!漫然とジュースを飲むのと比べれば、今後の白髪の増減に雲泥の差が出ることは間違いありません。

毎日の生活の中に取り入れられることは意識的に全部やる!そんな積極的な気持ちで生活すれば、白髪にも必ず効果が出るはずです。

 

ルイボスティーを取り入れる際のポイント♪

白髪対策のためにルイボスティーを飲むならば「毎日飲まなきゃいけない」、「この量を飲まなきゃ意味がない」等と思わず、ご自分が心地いい程度の回数と量を飲んでみてくださいね。

 

 

もし、あなたがルイボスティーに興味を持たれたら「白髪対策のための良質なアイテムが1つ増えたなぁ~」という感じで、気軽に、気長に飲んでいただけたらいいなと思います♪

参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)/