今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

白髪になるのは腎臓の弱りが原因だった?

内臓と白髪なんて意外な関係に思えますが、腎臓を含む内臓が弱ると血液や栄養が頭皮までたどり着けなくなります。栄養が届かないその結果、メラニン色素も生成できず白髪が増えてしまうのです。

簡単に言うと、体全体は繋がっているということでしょうか。人体は不思議ですよね!

では内臓力(造語です…)を上げて白髪の発生を抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

➡ポイントはお腹を温めることです!

 

白湯を飲もう♪

内臓を温めるには温かい飲み物を摂るのが簡単です。

ハーブティールイボスティー、昆布茶などあなたのお好きなお茶でも構わないのですが、デトックスのためにも私は白湯をおすすめします。

白湯は体を温めると同時に体内の不要物を尿として排出してくれるからです。

水分なら何でもいいかというとそうではなく、ジュース等ではなく白湯が一番良いそうです。特別なお茶を買う必要もなくお手軽なので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

 

 

f:id:healthy-hair:20180515151023j:plain

夏も冬も常温で飲もう♪

最近はコンビニでも常温の飲み物が置かれるようになりましたね。もしコンビニでお水を買うならぜひ夏場でも常温を選んでみてください。

冬はいいけど夏場はちょっと…。日本の暑い暑い猛暑の日はやっぱり冷たいものを飲みたい!!…となるのはよーくわかります。だけどやっぱり常温でいきましょう!!

冷やされた飲み物は胃がびっくりしてしまいます。漢方では夏でさえ、白湯を飲むことを推奨しているくらいです。

飲み物は一年通して常温で摂取し、内臓をいたわってあげましょうね!

 

腹巻を使ってみよう♪

大人になって腹巻を使ったことはありますか?今は、大人用にもたくさんの種類の腹巻があるんですよ。

私は通販で購入したピンク色の腹巻を使っています。生地は薄めで伸縮性があるので締め付け感もありません。何も着けていないよりはほんのり暖かくていい気持ちです。

私は胃腸が弱くて夏でも腹痛があるとホッカイロを幾つもお腹に貼るのでそんな時も腹巻があるとずれなくて便利だったりします(*^-^*)

 

 

内臓は実はとても冷えやすいので、常に意識して温めてあげることが必要です。温めることで動きがよくなるんですね。

温める→内臓が元気に動き出す→不要物を排出し綺麗な血液になる→血液の循環がよくなり頭皮に栄養が届く・・・

という好循環を、ぜひ一緒につくっていきましょう(^^)/