今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

できてしまった白髪を増やさない!白髪をなくす方法2つ

鏡の中の自分にたくさんの白髪を見つけるようになると

「あ~この白髪、もう治らないのかな…」「この先ずっと白髪が増え続けてしまうの…?」そんな風に考えていませんか?

がっくりと肩を落とし諦めてしまう前に、白髪をなくす、またはこれ以上増やさないためにどんなことをしたらよいのか見ていきましょう♪

f:id:healthy-hair:20180517105451j:plain

白髪染めをしない

白髪染めをすれば目の前の白髪は消えて若々しい自分を取り戻せます。

私は美容院で「2週間に1回やってる人多いですよ~」と気軽にお勧めされていましたけど、仕事に子育てに大忙しの私はそんなお金も時間もなく即却下。

それに以前1度だけ白髪染めをしたところ、頭皮が異常にピリピリし続けて本当にコワイ思いをしました。自分の体によくないとわかっていることは続けられませんよね。

更にコワイことに、白髪染めをすればするほど白髪は増えるのです。

理由は、簡単にいうと薬剤の恐ろしい成分のせいで髪を痛めるからです。恐ろしい成分って、言い過ぎですか?別に恐怖を煽っているわけではないです。

白髪染めをしても頭皮が痛くならない人が使うのは自由です。だけど、頭皮や肌が敏感な人に白髪染めはお勧めできません。美容師さんは染料が絶対に手につかないようビニール手袋をしていますよね。体に優しい成分とはとても思えません。

私は、皮膚の敏感な人がどうしても白髪染めをしたい場合はカラートリートメントをお勧めしています。今は通販でもドラッグストアでもいろんな種類のカラートリートメントがありますよ。白髪染めより染まり具合は落ちるかもしれませんが、少なくとも白髪を増やすような髪を傷つける行為ではないので安心してお使いいただけると思います。

白髪染めを考えている方は、どうぞカラートリートメントを検討してみてくださいね!

 

ヨガ&頭皮マッサージで血行を促そう

白髪になる原因のひとつに体の血行不良があります。もっと言うと血の巡りが悪いのは万病のもとです。

血液がつま先から頭頂部まで活き活きと循環しているのを想像してみてください。体全体が元気いっぱいな感じを受けませんか?こうなれば、頭皮にも血液と共に栄養が行き渡り、力強いコシのある黒髪が生えやすくなるのです。その環境を作りましょう♪

ヨガといっても難しく考える必要はありません。ストレッチです。ストレッチでいいんです。両手を上に向けてぐーんと伸びをしたり、わき腹を伸ばしてみたり、足を延ばして座った状態で前屈してみたり。

普段運動から遠ざかっている人(私)はこんなちょっとしたことでさえ滅多にしてない可能性があります(>_<)1日5分でもいいので体を伸ばしてくださいね。気持ちよさを感じることができると思います。余裕があったら頭皮マッサージもしてみてね。でもまずは体全体に血液を巡らせましょう

 

白髪染めはやめて、血行をよくする。

一見遠回りに感じるかもしれませんが、地道な働きかけが健康な体と頭皮を作ります。ぜひ一緒に頑張っていきましょう(^^)/