今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

白髪隠しに最適な色はライトブラウンだった!

あなたは白髪隠しに何を使っていますか?

白髪隠しには、カラートリートメント、カラーリングブラシ、タッチペン、ファンデーション等いろいろありますよね。

色味は大体どのメーカーでも3色揃えていることが多いようです。ブラック、ダークブラウン、ライトブラウンの3色ですね。

今回は、どの色を選ぶのがベストなのか書いていきます♪

 

f:id:healthy-hair:20180515141443j:plain

 こんな人にはこの色!

ブラック 

ブラックを選ぶといいと思われるのは、カラートリートメント等しておらず、素のままの色を保っている人です。黒髪の人には色味が合わないということもなく、とても使いやすいと思います。

それに色が入りやすく白髪が消えたことが瞬時にわかるので簡単に白髪の染まり具合をチェックできます。

ダークブラウン 

素のままの髪の毛でも色素が薄く、少々明るめの髪の毛をお持ちの方はダークブラウンがいいでしょう。黒髪だと重く見えがちですが、ほんの少し明るさが入ることで顔全体も明るく見えますよね。ダークブラウンも色味が入ったことが分かりやすいので使いやすい色だと思います。

ちなみに私はダークブラウン使用です。理由は元の髪が明るめなのではなくダークブラウンのカラートリートメントを使用しているので、ちょっとしたリタッチをブラシでする時も同じくダークブラウンを使っているというわけです。

ライトブラウン 

毎日ライトブラウンのカラートリートメントを使っていて綺麗に髪が明るく染まっている方はもちろんライトブラウン一択です。

人は顔立ちにより明るい髪色のほうが若く見えたりします(逆に黒髪のほうが若く見える方も)。なのでご自分が明るく健康的に見える色を選ぶのがポイントです。

 

色味によって白髪の見え方は違う!

黒髪の中にある白髪はコントラストが強いため、とっても目立ってしまいます。逆にコントラストが弱くなると白髪は背景に埋もれやすくなり目立ちにくいというわけです。

ということはライトブラウンを選んだほうが白髪は目立ちにくいということになりますよね。ちょっと想像してみてください、金髪の女性に白髪が混じっているところを…いや全然目立たなそうですよね。

こんな感じで選ぶ髪色によって白髪の目立ち具合は異なります。でも誰もが明るめのライトブラウンが似合うわけではないので、やっぱりご自分の顔立ちや雰囲気を総合して選ぶのがよいと思います。

黒髪の人は白髪が目立ちやすいのは確かですので、几帳面にトリートメントや自分でのリタッチを心がければ大丈夫。ダークブラウンもそこまで明るい色ではないので、マメに白髪チェックを行ってくださいね。

 

というわけで、白髪隠しの色は、白髪を目立たせないことを第一に選ぶならライトブラウンがオススメです!

参考にしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)