今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

白髪隠しにぴったりの帽子と帽子をかぶるメリット

白髪が少しずつ増えてきた状態で、カラートリートメントも面倒で、ちょっとやそっとじゃ白髪を隠しきれなくなった時・・・あなただったらどうしますか?

そのまま外出するのが嫌だったら、帽子をお勧めします!

でも脱がない前提の外出に限りますね。だって、お友達と会ってお食事するならやっぱり脱がなきゃいけなくないですか?おしゃれなパーティーとかなら帽子も服装の一部かもしれないですけど、そんなパーティー呼ばれたことないし(*´▽`*)

帽子をかぶってやり過ごせる外出は、ご近所の散歩、一人ショッピング、コンビニやスーパーに行くときくらいかなぁと思うのです。

使用できる機会は限られますが、帽子を使えば超お手軽に白髪隠しができますので、ぜひ使ってみてほしいアイテムです。

f:id:healthy-hair:20180516143650j:plain

白髪隠しにピッタリな帽子の種類とは?

春~夏ならつばの広い帽子 

これでスッポリと髪の毛を覆ってしまえば髪の毛はもちろん顔もほぼ隠れてしまう?ので念入りなお化粧もいりません。サングラスをして日焼け止めクリームだけ塗れば外出OK!ご近所にあなたの様子を徹底的にチェックするような人がいなければ、ちょっとした外出ならこれで全然構いませんよね♪

秋~冬ならニット帽

ニット帽も頭をスッポリ覆ってくれるので、特に頭頂部の白髪を気にされる方にお勧めです。もちろん側頭部の白髪も隠してくれます。

ただ、薄い生地だと寒い上に頭の形がはっきりしてしまうので、ある程度生地に厚みがあるほうがいいでしょう。似合うニット帽が見つかれば、かぶるだけでおしゃれに見えることも期待できます。防寒にもよし、見た目もよしでいいことばかりです。

 

帽子をかぶる利点

実は白髪隠し以外にも帽子をかぶる利点があるんです。

冬の場合、寒さの中外出すると頭部を冷やすことになり、血行不良から髪に栄養が届きにくくなってしまいます。でも帽子をかぶれば頭部を冷やさずにすみますから安心です。

夏の場合は、帽子をかぶることで強い日差しで頭皮が日焼けすることを防げます。

頭皮も気を付けないと日焼けするんです。頭皮が日焼けによって茶色くなったこと、またはそういう人を見たことはありませんか?ちょっとカッコ悪く感じてしまいますよね…。しかも、自分も気付かず茶色になっている可能性もあり(>_<)

頭皮を紫外線から守ることは白髪を増やさないためにもとても大切です。UVケアができない箇所なので、紫外線防止のためにもお気に入りの帽子を常備してほしいなぁと思います。

 

今回は、白髪隠しに使う帽子の種類と、帽子を使う利点について書きましたがいかがだったでしょうか。

大切な髪の毛が生えてくる場所を守ってあげるために、ぜひ帽子を活用してみてくださいね(^^)/