今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

40代女性ができる白髪をこれ以上増やさない対策

私は30歳頃から白髪が気になるようになりました。

ストレスのかかる仕事をしていた上、勤務時間も長く不規則で休日も決まっていませんでした。やりがいのある仕事ではあったのですが体はいつも疲れ切っていました。

それでも当時は頭皮のかぶれや敏感肌もなかったので美容院で普通にカラーリングができていたんです。なので白髪が目立って困るということはありませんでした。

そして40代に入ると白髪が非常に目立つようになりましたし、白髪の量も30代の時とは桁違いに…。

白髪がポツポツ目立つだけでプラス5歳は行ってしまいます。会社のお昼休みに来ていた保険の外交員の女性から実際に5歳年上の年齢を言われたときは本当に悲しくて、悲しみがイラつきに変わってしまいました。外交員さんはそれでも控えめに言ってくれたんでしょうね。とってもとってもショックでした。同僚は慰めてくれましたが…。

ガックリきた出来事でしたが、これをきっかけに白髪対策について真面目に向き合うようになったので良かったのかもしれません。

とにかく、白髪を放っておくと老けて見られます。40代女性にとってこれはかなりの打撃に違いありませんので思いっきり回避していきましょう!

以下、対策を2つ書きます。

 

f:id:healthy-hair:20180517135957j:plain

食生活を変える

なぜ白髪になるのでしょうか。

私の若かった時のようにストレスもありますよね。きっと遺伝もあるのでしょう。40代を迎えホルモンの乱れも出てきたり、必要な栄養素が頭皮に巡っていない可能性もあります。

もし、食生活を整えることで白髪の発生を減らすことができるのならば、やってみる価値はあると思いませんか。

白髪になるのはメラニン色素が足りないからです。そのために取らなければならない栄養素は。銅って・・・あんまり馴染みがないですが、身近なものに銅は含まれているんですよ。

例えばレバー。レバーを食べられる人は積極的にとってくださいね。レバーが苦手な人はイカ、エビ、カキ等の海鮮類はいかがでしょう。

もし、日常的に取り入れたいなら間食にはナッツ類を手に取ってくださいね。

普段取りにくいミネラル分を意識して摂ることが白髪を増やさないことに繋がります。あと、老廃物を排出するために白湯をできるだけ取ることを心がけてみてください。

 

自分に休息時間をあげる

40代女性は忙しいです。

子供さんがいて共働きの家庭は珍しくなくなりました。仕事、子育て、家事と1日が目まぐるしく過ぎ去ってしまい自分の時間なんて持てませんよね。寝る時間も遅くなり疲れが取れないまま朝を迎える…。

こんなことをずっと続けていくのはよくありません!

子供が寝たあと、1日にたった5分でいいのでご自分に居心地のいい時間をあげてください。ゆっくりアロマオイルの匂いをかぐソファーに座り目を閉じてリラックス音楽を聴く簡単なストレッチをして気持ちよさを感じる等・・・

脳がリラックスすれば、眠りが深くなり疲れが取れやすい体になります。ぜひご自分のリラックスタイムを確保してあげてください♡

 

食生活を整え、深い睡眠をとる。

簡単なようで実行するのは難しく感じるかもしれません。でも大きく生活を変える必要はないんです。

できるところから少しだけ変化させてみてください(*^_^*)