今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

ゴマの効果でフサフサの黒髪に近づこう!

白髪になる原因として大きな位置を占めるのはやっぱり老化…。

認めたくないですが年々歳を重ねることは誰にとっても否めません。確かに、白髪が増えることはちょっとがっかりすることではあります。だけど、歳を重ねられることは生きていることの紛れもない証ですから、嫌ってはいけないと私は思っています。ここまで生きてこられたことに感謝したい、という意味で…。

 

そう考えると白髪もシワも有り難いものです。だって、今日この日まで頑張って生きてきてくれた自分自身を表現しているのですから。

 

歳を重ね、20代とは違う容貌に変化していくことを受け入れながら、今私たちにできるアンチエイジングを楽しくしていきましょう♪

 

f:id:healthy-hair:20180515141443j:plain

白髪対策にはゴマ!

アンチエイジングが期待できるビタミンは、ビタミンEです。抗酸化作用があり老化を防ぐ働きがあります。そしてビタミンEが豊富に含まれるのが黒ゴマだったのです。

 

ゴマの種類には白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマがあって、中でも白髪対策や育毛に良いのが黒ゴマだといわれています。農林水産省のホームページによると成分の50%が脂質でこの脂質は人体では合成できない必須脂肪酸リノール酸やビタミンE)が含まれているそうです。自分で生成できないので外部から取り入れる必要があるんですね。

というわけで黒ゴマ摂取をしてみませんか。白髪が増えたらビタミンEを摂取しよう

 

黒ゴマの摂りかた

黒ゴマと聞いて私が真っ先にイメージしたのは黒ゴマペーストです。ピーナッツバターのようなぺっとりした感じの。最初に浮かんだのは、あれをどうやって食べればいいんだろうという疑問でした。

クックパッドを見ると、コーヒーに混ぜたり、クッキー生地やパン生地に混ぜたり、結構自由に混ぜて食べているようです。スムージーに混ぜるのも健康的ですよね。

あと、ペーストではなく普通の黒ゴマの場合は、食べる前に軽く炒るか擂るかして食べてくださいね。皮表面が硬いのでそのままだと栄養が取りこまれないらしいです。食べても栄養が取れないなんて意味がないですから(>_<)

普通の黒ゴマなら食べ方は無限大♪ほうれん草のおひたしにかけたり、お味噌汁や卵焼きにちょっと入れてみたり…。なんのお料理にもかけてヨシ。毎日食べる物にちょこっとずつ入れるのがコツです!

 

毎日じょうずに黒ゴマを摂って、黒髪フサフサを目指していきましょう!!