今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

できてしまった白髪を食い止めるにはどうしたらいい?

白髪が日々増えてくることの憂鬱さ…まさに体験した人にしか分からない悲しさがありますよね。でも見つけた時が勝負どき。

今回は、白髪をこれ以上増やさない!白髪を食い止めるためにできることを書いていきますね。

 

ストレスはダメ、絶対☆

あなたは、ストレスが溜まった時の解消法を持っていますか?

私は今も昔もストレスが溜まるがままどうしたら解消できるのか模索中…。テニスやカラオケが趣味だったらいいけど、趣味は読書なのであまりストレス解消には繋がらないです。。

そんな時陥ってしまうのがお菓子。ポテトチップスとかえびせんとか、止められない時期がありました。それは決まってストレスを原因としてお菓子に走っており、その自覚もありました。

さらに昔はタバコも吸っていました(>_<) 普通のタバコではなくてちょっと値段の高かったような覚えのあるインディアンが印刷されたものとか、専門店で購入できる1箱980円くらいのとか。帰宅後ベランダに置いた椅子に座って吸うのがストレス解消だったんだと思います。

これを読んでくださっているあなたには、そんな不健康なことは絶対にしてほしくないです。ストレス解消法がまだ不明のあなたには私の経験を踏まえて、とにかく体を動かすことをお勧めします!そうしたら、気分が明るい方向に変わるからです。

動くのが苦手なあなたにはアーシング。素足で砂浜や芝生の上を歩いたり。海に足を浸けるだけ。滞った何かが流されていくのを感じるはずです。

リラックスが大事です♪

f:id:healthy-hair:20180515124033j:plain

白髪予防に取り入れたい食材は?

「あなたはあなたが食べる物でできています」。

お菓子メインで食べていた時にこの言葉を聞いて、とっても怖くなったのを覚えています。口に入れる物は本当に大切なので、白髪によい食べ物を積極的に取り入れていきましょう。たくさんありますが全部頭に入れて日々取り入れようとすると難しくなってしまうので、簡単に実践できるよう2つに絞ってみました。

 

海藻類(ワカメ、ヒジキ、昆布など) 

髪を黒くするメラノサイトの活性化のためにぜひ摂っていただきたいのが海藻類です。海藻類に含まれるヨードがメラノサイトに力を与えてくれます。

昔から髪を黒くするにはワカメを食べなさいなんて言われますよね。やっぱり意味があったんです。私はアカモクという海藻をポン酢をかけて毎日食べるようにしています。美味しいんですよ♪

 

ビタミンE(アボカド、ナッツ類)

ビタミンEには抗酸化作用があり、血管を若々しく保ち、血液の循環を助けてくれます。ちょっと小腹が空いたときにはナッツを食べるのはいかがでしょうか。

アーモンドなら噛み応えもあって何となく口寂しい時によさそうです。「お菓子ではなくて、白髪に良い食べ物を摂取している」ことを感じながら食べてみてくださいね。

アボカドはシンプルに皮を剥いてちょっとコショウをかけて食べるのが簡単でおすすめです。コショウのかけ過ぎには注意!です(*^-^*)

 

海藻を食べて、おやつにナッツ♪

たったこれだけでも毎日続ければ体に良い影響を与えることが期待できます。

参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)/