今すぐできる!オススメの白髪対策はコレ!

目立ち始めた白髪への究極の対策。「ちょっとやってみようかな」と気軽に試していただけるような、日常生活に簡単に取り入れられる白髪対策を集めてみました。白髪が気になる…だけど諸事情からカラーリングができない、染める以外の方法で黒髪を目指している方の参考になったら嬉しいです。

栄養不足が白髪を呼ぶ?黒髪を作る栄養素3つ

白髪が作られる過程とは

黒くしなやかだった髪の中にぽつぽつ出てきた白い髪の毛…気が付くと前髪やこめかみの辺りがゴマ塩風になっていたり。

白髪が増えると見た目が一気に老けてしまって悲しいですよね。年齢以上にでも老けて見られるのは絶対にイヤ! 

でも白髪の原因を老化だと決めつけて、諦めてしまうのはまだ早いです!その白髪は老化のせいではなく、栄養不足から来ているのかもしれませんよ。

 

髪が生えてくるのは頭皮の毛母細胞が細胞分裂を繰り返すからです。細胞分裂を促す=新陳代謝を促すためには、良質の栄養が必要になります。

毎日摂取する食事が体を作っていますが、充分な栄養を摂れないと体だけで栄養素が消費されてしまい頭皮にまで行き届きません。

すると、髪が細くなったり抜け毛や白髪が増えてきたりするんです。

 

じゃあ白髪を作らず、美しく元気な黒髪を作るためにはどんな栄養素が必要なのでしょうか??

f:id:healthy-hair:20180510153816j:plain

 

タンパク質

まず、髪の毛が何でできているかというと…簡単に言うとタンパク質からできているんですね。

このたんぱく質は18種類のアミノ酸で構成されており「ケラチンタンパク質」と呼ばれています。ケラチンって、名前だけは聞いたことはあるんじゃないでしょうか。

なので、健康な髪を作るには十分なタンパク質を摂取することが必要になります。

 

タンパク質が入っている食材は…肉・魚・卵・大豆・乳製品など。これらの食べ物を毎食たくさん摂りましょう!

例えば朝食がパン食であればヨーグルトをデザートに、昼食の定食にお味噌汁(豆腐)を付けて、夕食のメインディッシュにお肉やお魚など。まぁ、タンパク質は普通に食事していたら、無意識にでも摂取している食材だと思います。

 

ビタミンE

頭皮の毛母細胞の新陳代謝を促すためには血行促進も必要です。日頃の疲れやストレスが重なると体中の血行不良を引き起こしてしまいます。

血液の流れを良くするためには抗酸化作用のあるビタミンEを摂ることをお勧めします。毛細血管の血行を良くすることで健康な頭皮、健康な黒髪を生むのです。(抗酸化作用のある食材はアンチエイジングにも効果がありますので一石二鳥ですよ~!)

ビタミンEを含む食材は…ナッツ類・かぼちゃ・アボカド・ウナギ・イワシ・キウイ・卵など。

朝食時にアーモンドミルクを飲んでみたり、小腹が空いたらチョコレートの代わりにアーモンドを2~3粒つまんだり。ウナギは高価なので頻繁には食べられないけど、アボカドなら取り入れやすそう…♪

 

亜鉛

タンパク質の合成に必要な亜鉛亜鉛も健康な髪の毛を生やすために重要な役割を果たすミネラルです。体内で生成はできませんので食事から摂取することになります。

 亜鉛が含まれる食材は…カキ・サバ・ホタテ・ウナギ・レバー・高野豆腐など。

亜鉛に関しては個人的にはちょっと摂取が難しい感じがします。カキはなかなか食べる機会がないし、レバーは苦手だし、ウナギは高いし。。。そんな私は高野豆腐一択でいきます!

ちなみにビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップするので柑橘類をデザートにするのがおすすめです♪

 

 

白髪を減らし、健康な黒髪を作るには髪に必要な栄養素を十分に摂取することが大切です。「いま、髪に良いアーモンドを食べている…!」なんて意識してみるのも面白いかもしれないですね♪

 

ぜひ、毎日の食事にこれらの栄養素を取り入れて、健康な黒髪を目指してくださいね!!